現場見学会レポート

天白区N様邸

1月9日(土)、10日(日)注文住宅新築工事現場「天白区N様邸」にてお施主様のご厚意により構造現場見学会を行いました。本建物は、丸美D&Cが設計・施工を手掛けおり、耐震等級3同等※、省エネ等級4同等※の基準をクリアし子育てに配慮した2×4工法の2階建ての注文住宅です。
工事が進むと見ることができない、大切な構造の部分を公開し、安心・安全な住まいづくりを見学いただきました。
また、注文住宅やリフォームを検討中の方には、設計士と工事担当、営業担当者による「住まいのなんでも相談会」も好評でした。

見学会のポイント1:耐震性

本建物は、フラット35S耐震基準の性能表示制度耐震等級3と同等の耐震性能の住宅です。
極めて希に(数百年に一度程度)発生する地震力が建築基準法で定められていて、性能表示制度ではこれに耐えられるものを等級1としています。等級は1~3まであり、等級2は等級1で耐えられる地震力の1.25倍の力に対して倒壊や崩壊等しない程度を示し、等級3では1.5倍の力に耐えることができます。

見学会のポイント2:省エネルギー性

本建物は、フラット35S省エネ基準の性能表示制度省エネ等級4と同等の基準をクリアしています。
等級は1~4まであり、等級4は省エネ法に規定する平成11年省エネルギー基準(次世代省エネ基準)に適合していることが条件です。また、本建物は、外周部に遮熱シートを採用し更に温熱性能の向上に工夫した内容になっています。

見学会の様子

今回の見学会では物件資料や、構造と断熱材や窓ガラスの違いを展示し、お客さまには一般商品と省エネ対応商品とを比較していただく良い機会になったと思います。

見学会へご来場いただいたお客さま、誠にありがとうございました。

〒467-0806 名古屋市瑞穂区瑞穂通三丁目21番地  TEL:052-851-3516 FAX:052-851-6002

Copyright © 2017 MARUMI D&C. All Rights Reserved.